miyua373

ハンドメイドな日々

流行りの生地も今やレア生地✨

今週のお題「おうち時間2021」

 

毎日毎日

来る日も来る日も

 

縫いもの三昧(^^♪

 

一日中邪魔されることなくミシンに向かっていられるなんて

こんな日が来るなんて半ば諦めていた。

 

子供たちが小さい頃は家事と育児

仕事もあったから

休みの日と言っても普段やり残した家事や

子供の行事などで休日は潰れ

自分の時間などほとんど確保できなかった。

それは私だけじゃなく

子育て時代はみんな同じなんだけど

 

何か作ろうと思っても

生地を広げる場所もなく

やっとの思いで生地を裁断し終えた頃には

ごはんの支度

ごはんが終わると片づけ、お風呂

明日の準備、子供たちを寝かせる支度

 

寝かせてからミシンをかけるわけにもいかず

裁断した布たちは又引き出しの奥へ・・・

 

翌日はミシンをかけよう!と計画しても

買い物に行ったり洗濯物を畳んだりしてるうちに

ごはんの時間だ・・ってなる(-_-;)

 

こんな繰り返しで いつの間にか引き出しの奥に入れた

裁断した布たちがバラバラになってシワシワになって

「何を作るんだっけ?」て事になる。

 

結局その繰り返しなのに、分かっているのに

凝りもせず買い物に行くと手芸屋さんに立ち寄り

悪戯に創作意欲を沸き立たせ

「この布でバック作ったら可愛い」とか

「この布で娘の夏のワンピースを」とか

頭の中はキラキラ✨ワクワク🎵

 

「安くなってる今のうちに買っておこう」

「どうせ買うならこっちの布も何かに使えそう」

「カードで買うからこのレースも買っておけば使えるわ」

 

その可愛い布はバッグどころか巾着にもならず

何かに使えそうだった布はハギレだから大きさが中途半端で

キラキラの創作意欲はどこへ行ったか

「なんでこんな中途半端な生地買ったんだろう?」と苛立ちさえ感じる始末

 

そんなこんなで段ボール一箱分に相当する生地達が

 

ジャジャーン!!

2021年!おうち時間に日の目を見ることになるとは

 

そう!この懐かしい麻の刺繡の生地🐞🍀

かれこれ18年くらい前に買った生地だ😲

 

麻が流行り始めてナチュラルな感じのキッチン用品

(コースターやランチョンマット)などの手作り品が流行った時期

そして、ハンドメイド作家っていう何やらオシャレな存在の人達が

ソーイング雑誌に名を連ね、自分の雑貨店を開業したりし始めた時代だった。

 

憧れてた生地

ちょっと高めの生地だったけど、何を作ろうとして買ったのかは覚えてないけど

あのキラキラの感じが戻ってきた✨

 

大きさ的にもイメージもベビーリュックにピッタリ!

 

今や、型紙も作り方もネットで探せば何だって出てくる。

何なら動画で分かりやすーく親切丁寧に教えてくれるのだ。

 

平成の良き時代に流行った生地が

 

2021年の、おうち時間に 貴重なレア生地として復活し

 

長年の時を超え

 

ベビーリュックに姿を変えたのだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

そのキラキラ✨のワクワク🎵のキュンキュン💓の

 

ベビーリュックがこちら👇

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MEG (@miyua373sew)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MEG (@miyua373sew)