miyua373

ハンドメイドな日々

昔のハギレでシャツワンピ110センチ

f:id:mwky0743510:20200604221441j:image

 

むかし買った布

実家に置きっぱなしになっていた布やハギレを送ってもらった。

リボンやレース、バイアスやボタンなど懐かしいものがぎっしり入っていて宝箱みたいだった✨

 

昔はミシンをかけていても家事や育児に追われて途中半端になって、なかなか集中出来ず時には子供達が寝静まってから徹夜でミシンをかけてたこともあった。

子供達に手がかからなくなると今度はお金がかかるようになり、一日中働いてたのでミシンを使う暇など無く、いつの間にか押し入れの奥にしまい込んだままになっていた。

 

そのうち、老眼になってきて細かい物を見るのが辛くなって、洋裁や編み物はもう出来ないなと諦めていたのでミシンも売ってしまおうかと考えてもみた。

ヤフオクやメルカリで見ても同じミシンが5千円程で売られてるのを見ると、当時は高価な買い物だったのでとても売る気になれなかった。

 

この度、仕事を辞め自宅で過ごす毎日が続き

孫の為に洋服でも作ろうと押し入れの奥底からミシンを引っ張り出し、実家にあった布やハギレ達を送ってもらい作り始めたというわけ。

 

同居している孫に甚平を作り

今度は長女のところの孫にワンピースを作った。

もうすぐ3歳でリカちゃん人形を買ってあげたばかりなので、リカちゃんにもお揃いのワンピースを作ってあげたら喜ぶかなぁと1人でニヤニヤ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

※今回の反省・・・・

チャコペンの跡はどうやって消すのが得策なのでしょう。

しるしは薄く付けるようにしましょう(洗ってもなかなか消えません💦)

#MIYUA373