miyua373

ハンドメイドな日々

夏が待ち遠しい

🍒🍒さくらんぼの生地を見つめていると

降りてきました〜\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

 

素材も薄手の柔らかい綿100%だし

 

甚平さんならできる✨

 

 

f:id:mwky0743510:20210217121826j:image

 

サイズ的には80cm~90cm

 

甚平さんは直線縫いが多く

ギャザーなどは入らないけれど

襟付けとか袖が難しいんです

(縫い目のごまかしが出来ない)

 

丁寧にちゃんと縫わないと

ミシン目の乱れや雑なところが

バッチリ目立つんです💦

 

何事も

【順番を守り手間を惜しまない】

 

そして何より

 

焦らず楽しむ  事ですね♬︎

 

 

 

🍒が可愛いので🍒と同じ色の赤い糸をステッチで使おうと思いましたが

違和感が有るんですよね( ・᷄・᷅ )

 

デニムのような無地で厚手の生地で作るバッグや小物などにはアクセントとして色で遊ぶようなステッチはオシャレですが

 

柄物の薄手の生地では、柄と同じ色ではなく

ベースの生地と同じ色の糸を使うのが無難だと思いました(^-^)

(当たり前のことを今更気づくわたし)

 

 

f:id:mwky0743510:20210217123457j:image

 

出来上がったのがこちら(☝ ՞ ՞)☝

 

 

襟に比翼を付けてみました

(DAISOで買ったバイヤステープ)

ついでに紐も同じ

 

袖も着物のように丸みをつけて女の子らしくしてみました👘

 

裾は、レースがちょうど良い感じの長さで残っていたのでレースを付けて更に可愛く♥(ˆ⌣ˆԅ)

 

 

次は何を作ろうかな(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク