miyua373

ハンドメイドな日々

心のこもったお品をお届けするために💝

今週のお題「デスクまわり」 昨年の暮れ、同居していた息子家族が引っ越したため 私の作業スペースを移動しました。 しかし年末から年始にかけて別の用事で忙しく、とりあえず設置した作業机たち。 3月に入り一段落した頃、ハンドメイド作品の御注文をいただ…

フラーレン バッキーボール

お題「手作りしました」 賢者の石と言われる 「フラーレン バッキーボール」を天然石で作りました。 ラピスラズリのバッキーボールをネックレス、ピアスにしました。 バッキーボールをいつも身に付けたい貴方に✨ 9月と12月の誕生石ラピスラズリ 幸運の象徴人…

流行りの生地も今やレア生地✨

今週のお題「おうち時間2021」 毎日毎日 来る日も来る日も 縫いもの三昧(^^♪ 一日中邪魔されることなくミシンに向かっていられるなんて こんな日が来るなんて半ば諦めていた。 子供たちが小さい頃は家事と育児 仕事もあったから 休みの日と言っても普段やり…

春財布

今週のお題「下書き供養」 春の時期に買う財布は 『財布が貼る(春)』= 『財布が膨らむ』と言われ縁起がいいとされています。 なので お財布を新調しました! 2021年春 最も縁起が良い日❢ 『天赦日(てんしゃにち)』年に5~6回しかない貴重な開運日「天…

夏が待ち遠しい

さくらんぼの生地を見つめていると 降りてきました〜\\\\ꐕ ꐕ ꐕ//// 素材も薄手の柔らかい綿100%だし 甚平さんならできる✨ サイズ的には80cm~90cm 甚平さんは直線縫いが多く ギャザーなどは入らないけれど 襟付けとか袖が難しいんです (縫い目のごま…

外出自粛ならばチャンス!

お題「#この1年の変化 」 この1年、コロナ禍で新しい生活様式が問われ 世界中が戸惑い見えない恐怖にストレスを抱えだと思う。 私も、東京の息子たちや実家の母と姉 札幌に住む娘と孫が心配だし、会いにも行けず 来ることも出来ず( ・᷄・᷅ ) 何となく虚しいよ…

ブラザーくんからJUKIくんへ世代交代

お題「#この1年の変化 」 私が幼稚園くらいの頃 足踏みミシンを使っている母の側で遊ぶのが好きだった。 姉と2人でバナナやミカンを持ってきて 台の下に入り込み、ガタガタと縫うミシンの音は電車の音 狭い台の下は食堂車の座席になった。 大きくて先の尖っ…

水晶でバッキーボール

お題「手作りしました」 いやぁ〜 難しかった〜(^▽^;) テグスが細くてボールが柔らかく、ぐにゃぐにゃになってしまったり 途中でぷっつり切れてしまったり(≖_≖​) 何度も何度も繰り返し やっと出来ました! 最高品質の水晶6ミリ使用のバッキーボール。完成後…

段々スカートのワンピース完成❗

お題「手作りしました」 出来ました❗ ふわふわ𓂃𓈒𓏸 ひらひら〜(〜 ̄▽ ̄)〜 段々スカートのギャザーが多くて大変だった〜 当たり前のことだけど 縫い代の幅を正確にきちんと取り きちんとしつけして アイロンで押さえて 丁寧に丁寧に♬︎♡ 糸くずもちゃんと取り…

段々スカートのワンピース見頃

お題「手作りしました」 手抜きすることなく、裁断からしつけ縫い こまめにアイロンをかけてズレることの無いように丁寧に作っています。 フリルのギャザーの縫い付けと、裏地の処理が難しく、工程をちゃんと考えないと失敗してしまいそうです。 明日は2段目…

浴衣の残り生地で巾着と明日の準備

お題「手作りしました」 昨日作った浴衣の残り生地で 定番の巾着を作りました ・・・・・が 紐が無い( ・᷄・᷅ ) 仕方が無いので 紐は明日買って来よう! そして、先日作ったサンドレスのサイズが大きめだったので修正しました。 その後、何を作るか考えつつ 布…

浴衣完成❗

お題「手作りしました」 なんと❗ 浴衣の生地が見つかりました。 110cm幅で長さは2m 90cmの孫にピッタリ✨ 早速作りました。 何だかんだで1週間くらい ミシンに向かわずダラダラ だらけた日々を送ってたけど これから浴衣の季節だし 今年作らないと着れなくな…

洋裁の必需品 チャコ編

お題「手作りしました」 昔と違って洋裁の道具も便利な物に変わってきていますね。 チャコペンシルも昔はこんなのでした。 (私の裁縫箱にはまだ入ってますが) これに似ているのが3角のこれ そして、 ブラシのような物が着いていて、コレで消えるのかと思いき…

甚平と同じダブルガーゼでサンドレス

お題「手作りしました」 85cm~95cm ダブルガーゼ 肩ひもリボン ちょっと幅が大きめだったので 明日サイズを直そうと思います。

甚平② 女の子でも男の子でもOK( *˙︶˙*)و♡

お題「手作りしました」 甚平② 完成❗ サイズは85cm~90cm 裁断してしつけしてるうちに 男の子っぽい感じになり あえてレースは付けずに普通な感じで 男の子も女の子も着れるように パンツは可愛いバルーンパンツにしました 前回の反省点のまつり縫いを袋縫い…

甚平②あと少し

お題「手作りしました」 返しをつけて 袖をつけて 脇を塗って 今日は襟をつけて裾を縫って ズボンを作ったら 甚平②が出来上がります。 前回の反省点の裏生地のまつり縫いが 柔らかい幼児の肌にチクチクしそうなので 今回は全て袋縫いで仕上げました。 ケバケ…

27年前のワンピース

お題「手作りしました」 娘の1歳の誕生日に黄色のワンピースを縫いました。 アヒルみたいな口元の子だったので 黄色ワンピースは、ほとんどアヒルかヒヨコ(笑) なんと! その時の生地がまだ残ってたᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ 甚平とサンドレスを作り終わったら 何を作るか…

甚平②とサマードレス

お題「手作りしました」 ダブルガーゼ 前回の甚平は、柔らかい色使いのうさぎ柄の生地でした。 今回は、ハッキリとしたグリーンの中に沢山の白い羊たち 生地を無駄にしないように、手順と場所をじっくり考え裁断します。 そして、残った生地で立体裁断します…

キッズ 女の子 エプロン

お題「手作りしました」 ハギレの整理をしていたら 前身頃だけ裁断した布を発見! どうしても後身頃が見つからず 子供用なのか大人用なのかも分からず でも、キレイにちゃんと裁断してあるし なにか作れないかと考えて 前身頃だけなら やっぱりエプロンでし…

ハギレの保存

お題「手作りしました」 今日は裁断後のへんてこな形になったままのハギレたちを カッティングボートを使ってきれいにカット✂ キレイにカットしてアイロンをかけておけば使いたいときにずぐ使えるし 創作意欲がわいてくる( ◠‿◠ ) さてと、次はカットされたま…

ハギレといえばコースター

お題「手作りしました」 ハギレ活用といえばコースター❗ とりあえず、組み合わせればそれなりの物が出来上がる しかも、直線縫いだからあっという間に出来上がり 多少長方形に近づいたとしても、それほどのストレスも無い 直線縫いの練習にもなるし 残り少な…

腹ぺこオオカミ②

お題「手作りしました」 腹ぺこオオカミに🐝⋆゜と🐿を招待し テラスランチ風にしてみました(笑) 明日はハギレでコースターなど 小物を作ってみようと思います(^-^)

ハギレを使ってレッスンバッグ

お題「手作りしました」 食いしん坊オオカミのレッスンバッグです。 ハギレを組み合わせて作ってみました。 裏布は茶色のドットで リバーシブルに 明日は何を作ろうかな(^-^) 娘が小学生の頃書いたイラストを使って デザインしてみたい。 ワクワクが止まりま…

お題「ささやかな幸せ」 もう少しで3歳の孫 ファントミラージュ(女の子の戦隊もの番組)に はまっているらしく コラボ企画の ファントミラージュリカちゃんというのをおねだりされた。 お揃いのお洋服を作ってあげたら喜ぶかしら? てことで お揃いのシャ…

昔のハギレでシャツワンピ110センチ

むかし買った布 実家に置きっぱなしになっていた布やハギレを送ってもらった。 リボンやレース、バイアスやボタンなど懐かしいものがぎっしり入っていて宝箱みたいだった✨ 昔はミシンをかけていても家事や育児に追われて途中半端になって、なかなか集中出来…

ダブルガーゼが優しい甚平さん

お題「ささやかな幸せ」 いざ裁断✂️ そして…… しつけです( ¨̮ )︎︎♡ 明日はミシンで本縫いです。 出来上がり楽しみ~♡ できた~!! ※ 今回の反省・・・・ 基本的なことですが 篝縫いの部分を袋縫いに処理するべきでした。